得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

チューリップ賞2017予想/有力馬分析と注目穴馬!ソウルスターリング、リスグラシュー、ミリッサの評価は!?

どーも!管理人エバーです。今回はチューリップ賞 2017へ出走を予定してる有力各馬と現時点で注目している穴馬について書いていきます。

さて、このチューリップ賞、近3年は後方からの馬が上位を占めていますが、一昔前までは前有利のレースで、阪神JFを差して好走した馬が人気を裏切るというパターンが多く見られました。

ただ今開催の阪神コースは開幕週から差しが決まっているので、今年も近3年と同じような差し決着のレースになるのかなと。今のところはそういう見立てです(・∀・)

チューリップ賞 2017・予想オッズと出走予定有力馬分析

チューリップ賞 2017 予想オッズ

ソウルスターリング

まずはコノ馬の前走阪神JFの評価からご覧下さい。(以下抜粋)

超良血馬でデビュー前から騒がれていたソウルスターリング。日本でのフランケル産駒はこの世代が初年度産駒ですが、現時点で4頭がデビューして、ミスエルテ(ファンタジーS勝ちから来週の朝日杯FSへ)とコノ馬がともに2勝していますが、どちらも母サンデー系ではなく、重めの血統構成ながら日本の芝レースでコレだけやれるあたり、種牡馬になっても怪物ぶりを発揮しています。仮にここを勝つようなら日本でのフランケルの種牡馬価値が更に上りますね。

また、ソウルスターリングは母スタセリタも仏オークス含めG1を6勝の名牝で、父フランケルと併せて16冠ベビーと世界的にも注目されている馬です。たとえ競争生活が思わしくない結果に終わったとしても肌馬としての余生は保証されていますね。

ではでは、ソウルスターリングのこれまでのレースを振り返ってみます。

新馬戦(札幌1800m)は、直線では少し反応の悪さが気になったが上り最速で差し切って勝利。

2着馬はこのレース以降出走していませんが、3着に負かしたエルトディーニュは続く未勝利戦を勝ち上がり、札幌2歳Sで4着、芙蓉S5着、アイビーSで再びソウルスターリングと走って3着、ベゴニア勝2着と、2勝目は上げていないものの、そこそこやれているので、新馬戦のレベル自体はそこそこの見立て。

時計的には、3Fラップで39.1-37.4-34.9(1:51.4)と新馬戦特有のどスローのレースなので全くの参考外です。

2戦目のアイビーS(東京1800m)では、好スタートから3番手に控えたところで折り合いを書いていましたね。そこから3角手前までには折り合いもついて、直線に入って残り300mほどから追い出すと楽に抜け出して勝利。ちな上り最速タイです。

時計は、3Fラップで36.9-37.7-34.3(1:48.9)とこちらもスローの上り勝負。ラスト2F目の最速地点(11.2)で楽に抜け出しているので、キレはなかなかのものかと。

この時の2着馬ペルシアンナイトが今週日曜日の中京10Rこうやまき賞に出走予定なので、ペルシアンナイトが勝つようなら、ソウルスターリングの人気が更に上がりそうですね(゚A゚;)ゴクリ

さて、今回は初のマイル、初の輸送競馬、前走OP特別組の不振など、コノ馬を買う人にとっては、不安材料が多いですよね。

ただ、アイビーSの勝ち時計は翌日の準OPの1:48.3を考えると、スローながらもある程度の評価はできる時計。

またプラス材料は前回の記事でも書いたように、あるっちゃあるので、どこまでコノ馬に懸(賭)けるか?と言ったところでしょうか。

んで、2走前のペルシアンナイトはこうやまき賞も勝って、シンザン記念でも不利がありながら3着、先週のアーリントンCでも完勝でしたね。またソウルスターリングの新馬戦で3着だっエトルディーニュも共同通信杯2着ですからね。負かした相手関係からも牡馬牝馬の区別なくこの世代では横綱級の評価が妥当かなと。

今回は初対戦となる牝馬もいますが、まぁ逆らわない方が無難ですね。管理人的にはチューリップ賞はあくまでも通過点のレースという見立てで、2004年のダンスインザムード以来(おぉ、藤沢厩舎だわ)、史上7頭目となる無敗の桜花賞馬誕生に期待しています。んで、その勢いのまま無敗でNHKマイルCも勝って欲しいですね。

リスグラシュー

前走の阪神JFではソウルスターリングより重い印を付けましたが、スタートの出遅れが最後まで響いた格好ですね。展開的に前が残る流れを唯一後方から追い込んでの2着ですから負けて強しの内容だったかと。

ただ、ハーツクライ産駒特有の"溜めたのでキレた”という恐れもあり、あのペース(前半3F34.7-5F58.8)を中団より前で競馬していたら結果は違っていたかも知れません。そう考えると、差しが届く馬場なので今回もスタートはゆっくり目でも良いのかなと。

また今回は武に手綱が戻りますが、よくトライアルと割り切った乗り方(脚を計る)をしてくるので、今回も後方からの競馬になる可能性は考えておきたいです。

ソウルスターリングリスグラシューの馬連オッズが気になります…。

ミリッサ

1勝馬の身ですが、シンハリーズの仔(半姉シンハライト)というコトもあって今回は人気していますね。

前走のエルフィンSを見ると、どスローの前残りの展開を最後方から上り最速で追い込んで3着。残り100mの脚は際立っていました。

父ダイワメジャーで血統的にも阪神へのコース替りはプラスと思いますし、好きな血統なので個人的には応援したいのですが、シンハライト同様馬格が無いのがね…。

エルフィンS出走時は-4kgの410kg。そこから中3週ですからね。この中間も速い時計は少ないし、メイチで権利獲り!って感じが全くしないのが気になります。仮にチューリップ賞で好走するようなら相当の器じゃないかなと。

以上、ざっくりですが、上位人気3頭の有力馬分析でした。

では最後に、週アタマ恒例の注目穴馬をブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

過去のチューリップ賞でディープ産駒は毎年必ず1頭は馬券になっています。それも大系統でノーザンダンサー系以外の母系は1頭も馬券になっていません。また母父ヴァイスリージェント系は近2年連続で穴をあけているコトからも、今年該当するこの穴馬は積極的に狙う予定です。これまでのレースでは重馬場しか走っていないので、良馬場なら物凄いキレを持っている可能性もありそうですしね(・∀・)

-重賞予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!