得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

大阪杯

大阪杯2017予想/有力馬分析と注目穴馬!キタサンブラック、マカヒキ、サトノクラウンの評価は!?

どうも!管理人エバーです。今週は今年からG1へ昇格した大阪杯です。以前は天皇賞春へ向けてのステップレースの1つでしたが、今年はココを目標にしている馬もいるので、過去データはあまり気にしないで予想したいと思います。

ではでは、いつもの様に予想オッズで上位人気に推されている有力馬の分析からいきます。

大阪杯 予想オッズと出走予定有力馬分析

大阪杯 2017 予想オッズ

キタサンブラック

年度代表馬の始動戦ですね。昨年と同じローテでココを叩いて春の天皇賞連覇が青写真でしょう。

昨年の大阪杯では斤量差はあったもののアンビシャスに交わされ2着。あくまでも叩き台のレースだったというのが大方の意見だと思いますが、昨年時の馬体は休み明けながらシッカリ仕上がっていたので、2000mでは距離が足らない恐れもあります。

まぁ馬券の軸はコレで良いと思いますが、昨年負けている舞台だけにアタマで買うには少し妙味に欠ける印象です。

マカヒキ

まずは前走京都記念の時の評価から(以下抜粋)

超ハイレベル世代のダービー馬、皐月賞も上り最速の2着で元値は疑いようがありません。どれだけハイレベルかは、これまで何度もブログで書いた通りですが、過去10年のダービーで後半5F58.0は最速、菊花賞では前後半の5Fがどちらも60秒を切っているのも過去10年でこの世代だけ。馬場差もあると思いますが、昨年はそこまで高速馬場じゃなかったので時計的な価値はかなり高いかと。

その世代のトップですから、普通に走れば当然勝ち負けでしょうね。一ファンとしては、明け4歳でどんなレースを見せてくれるか今から楽しみです。(現地行きたかった…)

今回は凱旋門賞(14着)から約5ヶ月ぶりの出走で、次の大阪杯が本番という中でどれだけ仕上げてくるか?が一番のポイントでしょうが、鞍上にR.ムーアを持ってきたので普通に勝ちに来ている感じです。

1週前のフォトパドックを見ると、5ヶ月ぶりとは思えないほどキッチリとした好馬体。太目は感じないので当日大幅プラス体重でも成長分と見てよさそうです。

結果、ダービー時と同じ502kgでの出走で3着。スマートレイアーにまで先着されているので、いくら仕上がっていなくても連対は確保して欲しかったですね。

とは言っても、稍重馬場で、最後までラップが落ちないペース、位置取りの差がそのまま着順になっているので、コノ馬に合わないレース質になったのかなと。

それでもハイレベル世代のダービー馬というコトを考えたら、明け4歳になっての成長度合いに疑問が残ります。

仮に順調に成長していればサトノダイヤモンドとの比較からもキタサンブラック相手に勝ち負けできるだけの元値はあるのですが、どうでしょう。今回仮に良馬場で凡走するようなら言い訳のしようがないかなと。

サトノクラウン

前走京都記念では稍重馬場で、残り5Fからの加速ラップになりコノ馬向きのレース質になったかなと。

3歳時のダービーでは上り最速で3着になっていますが、前半5F58.8のハイペースで、どちらかと言うと前が垂れたレース。やはり弥生賞や今年の京都記念のようなペースがコノ馬には最も合う印象。

要はこのレースでも速い地点からペースが上がるかどうかがカギになる見立て。スローの上り勝負になればキレ負けするので、取捨はマルターズアポジー、ロードヴァンドール、キタサンブラック等のペース次第といったところです。

以上、ざっくりですが、上位人気が予想されている有力馬の分析でした。次回はヤマカツエース、アンビシャス、ミッキーロケットの評価記事を更新します!

では最後に、大阪杯の注目穴馬をブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキング(B)

キャリアの中で0.6秒差以上で負けたレースは、上り3Fが37秒以上も掛かった極悪馬場の1戦のみで常に相手なりに走れるタイプ。血統的にも、近親にキズナ、ラストインパクト等がいる良血だけに底力が問われるG1の舞台なら抑えておきたい大穴馬です。

-大阪杯
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!