得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

皐月賞

皐月賞2017予想/有力馬分析と注目穴馬!ファンディーナ、スワーヴリチャードの評価は?今年の上位人気馬は信頼できる!?

どうも!管理人エバーです。今週のG1は3歳牡馬クラシックの皐月賞です!

先週の桜花賞ではド本命のソウルスターリングがまさかの3着…ただ、馬券は的中できたので、ツキが回ってきたのかなと。大阪杯、桜花賞とG1連続的中しているので、この勢いで皐月賞も当てにいきますよ(・∀・)

ではでは、希ロスの月曜日ですが、いつもの様に予想オッズで上位人気に推されている有力馬の分析からいきます。

皐月賞 予想オッズと出走予定有力馬分析

皐月賞 2017 予想オッズ
フルゲート18頭で除外対象は収得賞金900万のスズカメジャー(先週のNZTに回ったので回避)

ファンディーナ

新馬戦は2着に9馬身(1.5秒)差、つばき賞では2着馬との差は13/4馬身ですが、2着馬と3着馬との差は7馬身差、前走のフラワーCでは5馬身差の重賞制覇で、キャリア3戦とも圧巻のパフォーマンスをみせているファンディーナ。

この世代は牝馬のレベルが高いといわれていることもあって、「69年ぶりの牝馬による皐月賞制覇!」なんて誌面を賑わしていますが、管理人の見立てでは危険な人気馬という見立て。

TARGETで調べれる範囲(1986年〜)で皐月賞の牝馬の成績を調べてみると、バウンスシャッセ(2014年11着)、ダンスダンスダンス(1991年5着)の2頭のみ。サンプルデータが少ないので、牝馬がダメとは一概には言えませんが、タフな展開(上りだけのレースにならないという意味で)になりスピード、スタミナの両方が問われる皐月賞の舞台では、相対的に牝馬の好走は難しい見立て。マリアライトのようなスタミナが勝ったタイプの牝馬なら別ですが。

んで、ファンディーナのこれまでのレースを振り返ってみると、新馬戦、つばき賞の2戦は完全に上りだけのレースなので参考外。

フラワーCは前半3F36.5・5F61.1、上り5F59.9・3F35.3のやや後傾ラップのレースで、追うことなく持ったままの完勝でした。あれで他馬と併せて追っていれば時計はもっと詰まっていた可能性は高いですが、それでも前日のスプリングSの勝ち時計と比較すれば、ここでの1番人気の評価は微妙なところです。

また皐月賞を勝てば種牡馬になれる可能性がある牡馬陣営(特に社台系生産馬)にとっては、牝馬に勝たれてるコトだけは防ぎたいはず。社台グループの運動会レースだった先週の桜花賞でも非社台のレーヌミノルにヤラれているだけに、ここは社台グループが総力を挙げて望むのかなと。そういう意味でも逃げ先行脚質のファンディーナは危険な感じがします。

まぁ有馬記念のファインモーションでしこたまヤラれた管理人としては(笑)、それ以降、牡馬相手の中長距離G1レースでは牝馬を疑ってかかりますので、この皐月賞でも軽視する予定です。

【PR】=========================
〔競馬新指数×NAOTO北条プレゼンツIN皐月賞〕
Produced By ◆うまコラボ◆

大阪杯も桜花賞もしっかり当ててますよ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
普通の競馬予想サイトとは異なります・・・

>>> http://www.collabo-n.com/ <<<
===============================

スワーヴリチャード

共同通信杯では本命に推して回収率2500%超えをもたらしてくれた管理人のお気に入り馬。共同通信杯を勝った時点で皐月賞では楽しみな存在と思っていましたが、やっぱ人気になっちゃいますよねぇ(;´∀`)

その最たる理由が恐らく近年の皐月賞トレンドになっている共同通信杯からの直行ローテ。過去10年で【4-0-2-4/10】で2012年から4年連続で勝ち馬を出しています。

データ派はこれだけで白飯3杯はいけそうですが、それと引き換えにアタマ(1着)となると、ハーツクライ産駒の右回りG1未勝利のデータがあるので、その辺は悩ましいところかと。

またハーツクライ産駒の中山2000での成績を重賞レースに限ると【1-2-1-14/16】で、ディープ、キンカメなどの主要種牡馬の中では最も低い成績。

さらに突っ込んで血統データを調べてみると、皐月賞ではハーツクライの母父トニービンを内包する馬の成績自体が良くないのですが、ある条件に限ると【2-0-0-1/3】と抜群の相性になります。その条件を [最強]競馬ブログランキングへ に載せていますので応援クリックがてら覗いて下さい。

以上、ざっくりですが上位人気に推されてる2強の分析でした。次回はカデナ、レイデオロの評価記事を更新します!

では最後に、皐月賞の注目穴馬をいつものところに載せておきます。こちらも応援クリックがてら覗いて下さい。

注目穴馬の馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

今回は予想オッズを見たら「マジかっ!?」というほど人気落ちしていますね笑。前走はありえないペースになりコノ馬の良さが全く活きませんでした。しかもペースが上がった向正面でポジションを押し上げるというチグハグな内容。G1の今回は前走のようなペースにはならないはずで、ペースが流れればコース巧者のコノ馬本来の走りが見られるんじゃないかなと。今回は乗り替わりになりますが鞍上込みで非常に楽しみな存在です。

-皐月賞
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!