得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

皐月賞

皐月賞2017予想/有力馬分析!カデナ、レイデオロの評価は?ディープ産駒と休み明けってどーよ!?

どーも。管理人エバーです。この皐月賞は金曜発売があるので木曜日には枠順が確定します。登録段階で出走馬がほぼ決まっているので、あとは枠順と当日の馬場状態が分かれば最終的な予想ができますね。早く木曜日にならないかな(・∀・)

皐月賞 出走予定有力馬分析

さて、前回の記事では、ファンディーナ、スワーヴリチャードの評価について書きましたが、今回は次位の有力馬の評価について。

カデナ

まずはカデナの前走弥生賞時の評価から(以下抜粋)

これまでの4戦全てで連対し、しかも全てのレースで上り最速のカデナ。血統的には父ディープに母父フレンチデピュティ(ヴァイスリージェント系)なので、本質的には小回り向きな感がありますが、新馬、未勝利戦は阪神外回りコース、2走前は大箱の東京コースでも上り最速なので、そこそこの元値はありそうです。

ただ気になるのは、これまでの4戦が全てスローというコト。過去の弥生賞のラップを見ると、大半が前後半5Fのラップ差が1秒ほどの後傾ラップなので、緩急の付かないラップでも脚が溜まるかどうかは微妙なところ。

またこれまで負かした相手も一線級のメンバーではないので、1番人気では買いたくないというのが正直なところです。まぁそれでも今年の牡馬のレベルの低さなら何とかなるのかなと。

んで、弥生賞もスローの上り勝負(笑)。前半3F36.6・5F63.2の歴史的なスローペースながら、後半5F60.0・上り3F35.0で、勝ち時計2:03.2はクラシックを担うトライアルレースとしては凡レースという評価が妥当かなと。

まぁ走破時計が全てじゃないにしても、当日の未勝利戦(1800m)が前半3F36.9・5F62.0で、後半5F60.6・上り3F35.7ですからね。500万勝ちの馬で終いが切れる馬なら好走できるレベルという見立てです。今年の弥生賞ではそういうタイプ(終いが切れる)の馬が少なかったのでカデナが勝ったのかなと。

また小回りコースのフルゲートでこれまでの様な外を回す競馬をした場合、今回のメンバー相手では突き抜けるほど元値はない見立てなので、自分から動いて差すというよりは展開待ちの感がありますね。

あとはこれまでのレースで一度も前半3F35秒台、5F59秒台のレースを経験していないので、そういう流れになった時には終いが切れるかも疑問。今年はファンディーナがいる以上、ある程度ペースは流れそうなので、ミドルラップの平均ペースになれば末脚不発の可能性も十分ありそうです。

ダラダラ書きましたが、つまりカデナも危険な人気馬という見立て。管理人的には桜花賞のアドマイヤミヤビのような感じですかね(*´艸`*)

さてさて、カデナと言えばディープインパクト産駒。昨年は上位3頭が全てディープ産駒でしたが、今年の皐月賞に出走する同産駒は、アルアイン、カデナ・サトノアレス・ファンディーナの4頭です。

過去のディープインパクト産駒の成績を調べてみると実に興味深いデータがありました。

過去10年の成績は【1-3-3-15/22】と昨年まではディープ産駒が未勝利の舞台として有名でしたが、実はある条件に当てはめると、【1-3-3-6/13】と【0-0-0-9/9】という成績に分かれます。

そのある条件を [最強]競馬ブログランキングへ に載せておきますので気になる人は応援クリックがてら覗いて下さい。

ちなみにカデナは悪い方のデータに入っていますね…(;´∀`)

////////////////////////////【PR】
皐月賞 2017
◎若葉ステークスがカギを握る?
◎共同通信杯を勝った馬は?
◎差し馬がやはりくるのか?
噂の皐月賞見解を競馬新指数でみると・・・この馬は外せない!
>>> http://www.collabo-n.com/ <<<
////////////////////////////////

レイデオロ

昨年暮れのホープフルSから約3ヶ月半ぶりの出走となるレイデオロ。当初は弥生賞を使う予定だったようですが、ソエが出たため大事をとって回避したそう。馬が最優先の藤沢厩舎ならではのローテです。

近2走(葉牡丹賞、ホープフルS)の中山2000での走りっぷりを見ても、最後の急坂部分でスピードが落ちておらず、他馬が落ちる分逆に坂で加速しているように見えるほどで、中山適性は今回のメンバーでは最上位の見立て。

このレイデオロが順調にトライルを使ってくれたら取捨が容易だったのですが、コノ馬が直行することも今年の皐月賞の予想を難解にしています(;´∀`)

さて、血統的には、キングカメハメハ産駒もディープ産駒と同じくドゥラメンテが勝つまでは未勝利で、過去10年でも【1-1-1-16/19】と低調なもの。ただ中山2000mの重賞レースに限ればディープ産駒、キンカメ産駒ともに不思議と上位の成績になります。つまり皐月賞だけを見れば低調ですが、中山2000へのコース適性自体は全く問題ないかと。

レイデオロは母父シンボリクリスエス(ロベルト系)なので、似たところだと、ヤマカツエースが母父グラスワンダー(ロベルト系)です。そう考えると、G1ではチョット足りない感じが…。

まぁ、いずれにしても今回は3ヶ月半の休み明けでの出走がどうか?が最大のポイントでしょうね。ちなみに過去10年で前年の暮れからブッツケの出走は一度もないのですが、10週以上間隔が空いた馬は、データが見れる1986年以降の皐月賞で 【0-0-5-23/28】でした。

その内、ある条件の馬は【0-0-0-13/13】と全く馬券になっていません。共同通信杯からの直行だったナカヤマナイト(2011年2番5着)もこれ該当しています。あ、もちろんレイデオロも。

そのある条件をいつものところに載せておきます。こちらも応援クリックがてら覗いて下さい。

10週以上の休み明けで凡走しているある条件がコチラ⇒人気ブログランキング(C)

-皐月賞
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/11(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/10(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!