得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(春)

天皇賞(春)2017予想/有力馬分析!シャケトラ、シュヴァルグランの評価は?長距離適性があるのはどっち!?

どーも。管理人エバーです。この天皇賞春は金曜発売があるので木曜日には枠順が確定します。現時点で出走馬がほぼ決まっているので、あとは枠順と当日の馬場状態が分かれば最終的な予想ができますね…。

あぁ早く木曜日にならないかな(・∀・)

さてさて、今週は春天の他にも香港G1・クイーンエリザベスII世Cがありますよ!今年出走する日本馬はネオリアリズムですね。このレースもPATで買えるようになりましたが、管理人はブックメーカーと両刀使いで勝負する予定です。まぁ言うまでもなく日本馬の単勝オッズが高い方はもちろんブックメーカーなのでね。

G.W前にG1レースが2つもあるので、散財して乏しいG.Wにならないよう今週のG1レースはなんとしても当てたいですね。では余談はこの辺でそろそろ本題へ。

──PR────────────────
  〜頼りになりまくるコラボ指数〜

   桜花賞(G1) 皐月賞(G1)
 \両方、穴馬をドンピシャ的中/

天皇賞(G1)もコラボ指数に頼るしかない
http://www.collabo-n.com/
────────────────PR──

天皇賞(春)2017 出走予定有力馬分析

さて、前回の記事では、キタサンブラック、サトノダイヤモンドの評価について書きましたが、今回は次位の有力馬の評価について。

シャケトラ

まずはシャケトラの前走日経賞の評価から(以下抜粋)

これまで4戦3勝ですが格上挑戦の今回は53.0kgでもやや過剰人気じゃないかなと。

ただ前走でリッチーリッチー(世代の前頭クラスの見立て)を楽に負かしているので、オープンでも十分やれる馬だとは思いますが…。

ちなみに過去10年の日経新春杯で前走1000万下を勝って参戦した馬は2頭いて、1、3着といずれも馬券になっていますが、どちらもハンデ52kgで半分から内の枠に入ってのもの。シャケトラは1kg重い53.0kgなので、外枠に入れば妙味を取って軽視しても良いような。

んで、結果はご存知の通り。前残りの展開を唯一後方からブチ抜いて上り最速の1着。前走をみた感じだと完全に本格化した感じですね。

今回は昨年シュヴァルグランが該当していた+3.0kgで初の斤量58.0kgがカギになるかな?と思っていますが、500kg超えの大型馬なだけにカンカン泣きはない見立て。それより管理人が気になるのはその馬体。

競馬ブックコーナー

シャケトラの馬体は、胴や脚の長さからもステイヤーというよりはどちらかと言うと中距離向きという印象。またパワータイプという見立てなので京都の軽い馬場は合わないんじゃないかなと。管理人的には天皇賞春よりは宝塚記念や有馬記念で狙いたいタイプです。

さて、シャケトラに関してはデータ的な不安要素を一つ。過去(1986年以降)の天皇賞春で◯◯◯◯の馬は【0-0-1-16/17】と3着が1回あるだけ。ちなみに4歳馬に限ると【0-0-0-4/4】です(;´∀`)

その不安要素を [最強]競馬ブログランキングへ に載せておきますので気になる人は応援クリックがてら覗いて下さい。

シュヴァルグラン

まずはシュヴァルグランの前走阪神大賞典の評価から(以下抜粋)

管理人的にはシュヴァルグランは現役屈指のステイヤーという見立て。スタミナが問われるタフな展開になればコノ馬の良さが活きると見ています。

ただ対サトノダイヤモンドということで考えると、いくらか元値が違うという印象です。いくらタフな展開になってもその2〜3馬身前をサトノダイヤモンドが悠々と走っていそうですよね。

コノ馬が勝つ場面を想定するとしたら、サトノダイヤモンドが抜け出したところを内外馬体を併せず外差しするしかないのかなと。

ただ、メンバー的にもどスローから上り勝負が濃厚ですよね。先週のフィリーズRのような超ハイペースになる可能性はゼロに近いでしょう。いくら外差しが決まる馬場になっても上り勝負では位置取り含めてサトノダイヤモンドには敵わない見立てです。

サトノダイヤモンドが2〜3馬身前と予想しましたが、結果は11/2馬身でした笑。ただシュヴァルグランもこれまでのレースとは違い4角2番手と早めの競馬を仕掛けて、上りの掛かるタフな展開に持ち込みましたが、それでも敵いませんでした。前走のレースだけで言えばサトノダイヤモンドには完全に力負けじゃないかなと。

ただ管理人的には完全にステイヤーという見立てなので、前走からの1F延長は間違いなくプラスだし、同じように早めの仕掛けから前(キタサンブラック)を突っつければ、よりスタミナが問われる展開になるので前走よりもコノ馬には向く舞台じゃないかなと。

昨年は前走から+3kgの斤量増で初の58kgという不安要素を跳ね除けて3着に来ているだけに、このレースへの適性は抜群。今年も十分チャンスはあると見ています。

さて、天皇賞春の特注種牡馬と言えば言わずもがなハーツクライですよね。今年はシュヴァルグランを含めてハーツクライ産駒が4頭(カレンミロティックは回避)出走予定ですが、過去の天皇賞春で1度馬券になったハーツクライ産駒の翌年以降の成績を 人気ブログランキング(C) に載せています。気になる人はコチラも応援クリックがてら覗いて下さい(・∀・)

-天皇賞(春)
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/21(日)
75.0% 100.0% 58.3% 83.3% 58.3% 41.7% 41.7%
5/20(土)
86.1% 97.2% 63.9% 83.3% 63.9% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京8R 青嵐賞

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!