得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(春)

天皇賞(春)2017予想/枠順確定からの考察!内枠に入ったキタサンブラックは鉄板!?

どーも!管理人エバーです。天皇賞春の枠順が発表されましたね。シャケトラが最内、キタサンブラック、シュヴァルグランも内枠に入って、サトノダイヤモンドが外枠ですか…。う~ん、この枠順なら思い切った予想をしても良いような(*´艸`*)

ではでは、確定した天皇賞春の枠順から展開などを予想・考察してみたいと思います。

【PR】皐月賞も桜花賞も穴馬をドンピシャ的中☆ はたして天皇賞の穴馬とは・・・

天皇賞(春)・枠順確定からの予想・考察

天皇賞・春 2017 出走表

序盤の展開を考えると、テンからハナに行く可能性が高いのはラブラドライトかヤマカツライデンの2頭のどちらか。ただラブラドライトは社台の対キタサンブラック要員(有馬記念でのサトノノブレスみたいな)の匂いがするので番手に控えそう…。

大外に入ったヤマカツライデンが逃げるとすれば3角までの出切りたいので、テンのペースはそこそこ速くなりそうです。その中でキタサンブラックは自分のペースを守って番手か3〜4番手ぐらいでしょうか。その辺はラブラドライト、タマモベストプレイ、ゴールドアクター等の出方次第になりそうです。

まぁキタサンブラックはスタートも遅くなく、この枠順配置なら自分の好きなポジションは取れそう。対してサトノダイヤモンドの外枠は少し嫌な枠番じゃないかなと。

前走阪神大賞典でも前に馬を置けなかった1週目の3コーナー過ぎから4コーナーにかけて少し掛かっていたように、この天皇賞春でもそうなる可能性はある見立て。しかも京都コースは3角の丘を超えてからは4角出口まで一気に下るコース形態です。より行きたがる可能性は高いですよね。


(サトノダイヤモンドが掛かっている場面の2:40〜)

ルメールも前走掛かったイメージがあると思うので、このコースなら1週目の4角までは積極的に出して行けないんじゃないかなと。そう考えると序盤の位置取りには苦労しそう。

んで、動くとすれば1週目のスタンド前からですが、ここから向正面までで最低でも中団ぐらいには着けていないと、勝負所の2週目3コーナーで前団まで押し上げるのは厳しいかと。

なんせ春天では、4角7番手以下は過去10年で未勝利ですからね。勝ちにいくなら4角7番手以内は必須条件。ダービーポジションならぬ春天ポジションです笑。

TARGETでデータが見れる範囲(1986年以降)で見ても、4角7番手以下は【3-8-8-255/274】で勝率1.1%です。勝ち馬は2005年スズカマンボまで遡らないと出てきません。ただスズカマンボは13番人気の大穴で、4角で一か八かの最内を突いての勝利なのでね。

──PR────────────────
  〜頼りになりまくるコラボ指数〜

   桜花賞(G1) 皐月賞(G1)
 \両方、穴馬をドンピシャ的中/

天皇賞(G1)もコラボ指数に頼るしかない
http://www.collabo-n.com/
────────────────PR──

やはりサトノダイヤモンドが勝つなら有馬記念の様に道中はキタサンブラックを射程圏に捕らえて、最後の直線で馬体を合わさずに差すしかないのかなと。でもそれをヤルには前述の通り枠順がね(´ε`;)ウーン…

あとは当日の馬場がドッチに振れるか?先週も速い時計が出ているので、このままなら例年通り前を行く内の馬が有利とは思いますが…、ただこの天皇賞春は以前、土曜日はパンパンの良馬場だったにも関わらずレース後の散水によって日曜日はいきなり時計が掛かる緩い馬場(実質稍重?)に変貌したコトがありましたよね。たしかゴールドシップが勝った2015年…。

京都の馬場造園課にはその前科があるだけに今年も馬場の判断が難しいですが、まぁどんな馬場になってもキタサンブラックは堅軸かなと。

以上、天皇賞・春 2017の枠順確定後の考察(妄想)でした(・∀・)

ではでは、最後に枠順確定後の注目穴馬をブログランキングに載せています。応援クリックがてら覗いて下さい。

1頭目はコチラ⇒ 人気ブログランキング(D)
昨年の春天は、4角で上手く捌けず直線では勝負圏から外れていましたが、最後は差を詰めており上り3Fは上位と変わらず。スムーズな競馬ができていればもう少し上の着はあったかと。また昨年よりは道中厳しい流れになりそうなのもスタミナ寄りのコノ馬にはプラスかと。

2頭目はコチラ⇒ [最強]競馬ブログランキングへ
管理人が近2走本命に推している馬です。懲りずに今回も。読者ならすぐに分かりますよね。アイツですよ笑。

-天皇賞(春)
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!