得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

オークス(優駿牝馬)

オークス2017予想/有力馬分析と注目穴馬!リスグラシュー、ソウルスターリング、アドマイヤミヤビの評価は?

どうも!管理人エバーです。今週のG1は3歳牝馬によるオークス(優駿牝馬)です!来週に控える大一番・ダービーに向けて、このレースをバシッと当てて勢いを取り戻したいところです。

では、週アタマの記事はいつもの様に予想オッズで上位人気に推されている有力馬の分析からいきます。

オークス(優駿牝馬) 2017 予想オッズと出走予定有力馬分析

オークス 2017 予想オッズ

リスグラシュー

まずはリスグラシューの桜花賞時の評価から(以下抜粋)

チューリップ賞では出遅れることなくスタートして中団追走から3〜4角で外を回して3着。最後はミスパンテールに交わされましたが、武が最後までガシガシ追ってなかったので、交わされたのは気にしなくても良いのかなと。上り3Fも33.9とメンバー上位の脚を使っているので、トライアルとしては上出来。

また3〜4角で内目をロスなく回ったソウルスターリングや、リスグラシューの1〜2頭分内にいたミスパンテールとの着差を考えたら、本番の桜花賞では逆転する可能性が一番高いのはコノ馬という見立て。

その桜花賞ではハーツクライ産駒の右回りG1未勝利というデータがあったので対抗評価。追い切り内容からもメイチだったので、ソウルスターリング以外には負けない見立てでしたが、レーヌミノルを交わせず2着。ただマークしてたソウルスターリングは交わせたように、位置取りや枠順次第ではリスグラシューが桜花賞馬になっていた可能性もあったのかなと。とにかく3歳牝馬では間違いなくトップレベルという見立てです。

今回はメイチの桜花賞からオツリがどれだけ残っているか?ですが、桜花賞時の1週前追い切りでは坂路4F50.8-12.2の猛時計で、最終追い切りは55.1-11.8で終いだけ。

んで、オークスの1週前追い切りでは4F52.2-12.8。時計は桜花賞時より掛かっていますが動き自体は悪くなかったので、追い切りだけでは少し判断が難しいところ。

フォトパドックでは、肋が浮いてメイチに仕上げた桜花賞時と比べると、明らかに余裕がある作りです。ただトモの張りや全体のシルエットは今回の方が良く映り、管理人的には前走時よりデキが良いんじゃないかなと。

現時点ではオツリどころか上積みがある見立てなので、軸はリスグラシューでいく予定です。

PR==================
●有名競馬ブロガーも唸る関係者●

柴崎幸夫
■元■解■説■者■
そして元専属トラックマン

———————————
関係筋秘密ルート=フェブラリー的中
柴崎流馬体診断=NHKマイル的中
競馬一家による独自視点=皐月賞的中

———————————
スマホでも簡単
即予想チェックが可能!
現地であわてる事無く、馬券購入可能

———————————
生きる競馬データーベース
毎週火曜日に無料プラン進呈中
コラムで納得+実績で納得

———————————
05月06日 京都11R 京都新聞杯
三連単 151,900円獲得
05月13日 東京10R 緑風S
3連単 106,800円獲得
05月13日 新潟12R 石打特別
3連単 1,154,700円獲得

———————————
優駿牝馬(オークス)&日本ダービー
自信があります。
勝ちたい人はコチラ。
負けたい人はスルーして下さい。

====================

ソウルスターリング

ソウルスターリングも桜花賞時の評価から(以下抜粋)

チューリップ賞を終えての感想は、レース前と変わらずこのまま無敗の桜花賞馬!という見立て。

また週末は天気が崩れる予報がでていますが、渋れば尚更、父フランケル、母スタセリタのバリバリ欧州血統が活きるはず。

仮に凡走するなら、土曜日からの道悪開催で馬場が荒れて、内枠に入ってフタをされ終始馬場の荒れたところを通らされた時ぐらいじゃないかなと。

現時点では馬場がどうであれ半分から外の枠に入ればアタマ固定でいこうかなと思ってます(・∀・)

その桜花賞では二度の輸送や稍重馬場が響いたんでしょうか?いつもの走りじゃなかったかなと。前述の通りバリバリの欧州血統からも道悪は鬼のイメージでしたが、からっ下手かも知れません。仮に道悪が苦手だとすれば、それでいて差のない3着ですからね。前走の敗戦だけで評価は落とせません。

今回は距離適性からリスグラシューに人気を譲りそうですが、最強マイラーのフランケル産駒ってだけでソウルスターリングもマイラーというのは、欧州血統で道悪が鬼と思ったのと同じで早計かなと。馬体を見てもマイラーよりはむしろ中距離寄りの馬体なので、距離は気にしないようにしましょう。

ただ、このオークスは前に行ったら負けるレース質なので、その辺がどうなるか?ソウルスターリングは先行して速い上りを使えるのが強みなので、当週の馬場傾向にも注意しておきたいです。内の先行馬が残るような高速馬場なら強さを見せそうかなと。

アドマイヤミヤビ

アドマイヤミヤビも桜花賞時の評価から(以下抜粋)

ソウルスターリングを軸にする以上、馬券的にはアドマイヤミヤビの取捨が重要になってきます。

クイーンCまではコノ馬のズブさが気になってマイルは短い見立てでしたが、鞍上もそれを見越してか追い出すのを早めていました。ただ今回はデムーロへの乗り替わりなのでその辺がどうなるか?ですね。

またコノ馬のこれまでのレースを見ると、坂部分で若干甘くなるような感じがするのは管理人だけでしょうか?

東京コースの近2走は坂を上がってから伸びてきているし、阪神マイルの未勝利戦でも残り200mの坂の上りから脚色が鈍って、坂を上がってから再び伸びています。やはり阪神コースは合わないような…。

さらにトビの大きい馬なので道悪適性も疑問。重馬場以上で内枠に入れば妙味を取って軽視するのもアリかなと。

桜花賞では完全に空気でしたね。管理人の見立てが当たってたのかどうかは分かりませんが、レースにすら参加していない感じでした。一部報道ではゲートでウンチしていたとかありましたが、それがどれだけレースに関係するかは正直分かりません。

とにかくこれまで見せていた走りとは別馬だったので、時計が掛かる道悪はマイナスというのは間違いないのかなと。

今回はコノ馬にとって絶好の舞台設定という見立て。馬体からも2400はドンと来い!って感じで前述の2頭よりは距離適性があると見ています。

あとは桜花賞大敗からの巻き返しが可能かどうか?レーヌミノルから1.0秒離された12着は、道悪やコース適性だけのものかどうか?これをジックリ考えないことには今年のオークスの予想が終わりません。

ちなみに過去10年のオークスで前走桜花賞で1.0秒以上の負けた馬の成績は【0-1-0-20/21】で、馬券になったのは2015年2着のルージュバック1頭だけ。ただルージュバックは桜花賞で単勝1.6倍の断然1番人気で、凡走は展開(歴史的スロー)のアヤや輸送の影響も大きかったですよね。

そう考えると、今年のアドマイヤミヤビは道悪適性が言い訳としても負けすぎなんじゃないかなと。

ただ当初からオークスが目標というなら話は変わってきそう。そもそもクイーンCからの直行は鬼門ローテで、桜花賞を取りに来るなら王道ローテのチューリップ勝を使っていたはず。その辺が少し引っかかるんですよね…。

以上、ざっくりですが上位人気3頭の評価でした。次回はフローレスマジック、レーヌミノルの評価記事を更新予定ですが、木曜日に枠順が決まるので予定は未定ってコトで笑。

さて、今年のオークスは予想オッズの段階で前述の3頭の三つ巴ですが、管理人的にはリスグラシュー > ソウルスターリング > アドマイヤミヤビ って感じですかね。

では最後に、オークスの注目穴馬をいつものところに載せておきます。今回は2頭いるのでどちらも応援クリックがてら覗いて下さい。

注目穴馬の馬名はコチラ
人気ブログランキングへ(B)
[最強]競馬ブログランキングへ

-オークス(優駿牝馬)
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!