得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

オークス(優駿牝馬)

オークス2017予想/枠順確定からの考察!逃げるのはどの馬?ソウルスターリングは先行する!?

どーも!管理人エバーです。いよいよオークスの枠順が発表されました。あとは当日の馬場がどんな感じになるかで予想のファクターが揃いますね。

先週は土曜日の重馬場から当日は稍重に回復する難解な馬場だったので、今週末は連日晴れの良馬場でお願いしたいです。もちろん来週のダービーもね。

ではでは、ひとまず確定した枠順から展開などを予想・考察してみたいと思います。

AD)柴崎幸夫〜馬体診断予想の神
得意の馬体診断新潟12R 石打特別で帯札獲得〜G1優駿牝馬(オークス)予想公開中
ココから入ると予想が早く見れます。

オークス 2017・枠順確定からの予想・考察

オークス 2017 出走表

序盤の展開を考える前に、1枠2番に入ったソウルスターリングが今回どんなレースをするかを考えてみます。

コノ馬は先行するイメージ(管理人だけ?)が強いですが、過去のレースのコーナー通過順を見ると思ったより先行脚質じゃないんですよね。

ソウルスターリングの戦績
レース名 頭数 通過順 上り3F(順位)
桜花賞 17頭 6⇒5 35.4(5位)
チューリップ勝 12頭 5⇒5 33.8(2位)
阪神JF 18頭 3⇒4 34.8(2位)
アイビーS 9頭 3⇒4⇒3 33.9(1位)
新馬戦 8頭 5⇒5⇒6⇒4 34.2(1位)

ご覧の通り新馬戦、アイビーS、チューリップ賞は中団から速い上りで差しています。阪神JFの先行で前のイメージが強いですが、稍重の桜花賞を除けば上り2位以内の脚で差して圧勝してきています。

そう考えると今回は控える競馬をしてくるんじゃないのかなと。特に先週は馬場の内側が傷んでいたので、中途半端に先行して内ラチ沿いを走らされるよりは、テンで控えて中団辺りで馬場の良いところを追走しそうな感じ。良馬場のキレ勝負ならまだ底を見せていないだけに、スローなら上位争いは必至という見立てです。

さて、控える見立てのソウルスターリングは置いといて、ハナに行くのはどの馬か?

前走で逃げた馬が1頭もいないので、逃げるとすれば押し出される形。内から見ていくと、フローレスマジック、モーヴサファイア、ディーパワンサ、レーヌミノル、ヤマカツグレースの5頭ぐらいが前団になって、そこからどの馬がハナに立つか?という感じ。

桜花賞馬レーヌミノルは血統的にも距離不安がある以上、控える競馬をしてくるかなと。フィリーズR以降、控えても折り合いが付いているので今回も中団やや前ぐらいの位置取りでは。

んで、腹を括ってハナに行くとすれば、切れる脚がないモーヴサファイア、ヤマカツグレースのハービンジャー産駒のどちらかになるのかなと。ただどちらが逃げたとしても前半5F60秒以上の速くない流れになると見ています。

過去10年のオークスのラップを見ても、前半5Fが最も速かった年が2012年の59.1で、馬券になった3頭の4角通過順は15-9-7、ジェンティルドンナが上り最速で突き抜けたレースです。

逆に最も遅かった年が2008年の61.4で、4角通過順は7-5-10、トールポピーが中団から上り3位の脚で勝ったレース。ちなみに上り最速馬は3着レジネッタ、5着オディールでした。

つまり緩い流れになった場合は、各馬が速い上りを使えるので、ある程度の位置にいる馬が有利というコト。いくら上り最速でも物理的に届かないですからね。

さてさて、今年はどう考えてもスローペースになりそうなので、好位〜中団ぐらいから速い上りを使える馬が上位を占めそうです。

以上、オークス 2017の枠順確定後の考察(妄想)でした(・∀・)

ではでは、最後に他のブログでよく見る「危険な人気馬」をヤってみます。いつもの場所に載せていますので応援クリックがてら覗いて下さい。

オークスの危険な人気馬はコチラ⇒人気ブログランキング(D)

調教後の馬体重では輸送も残っていながら前走よりもマイナス体重の本馬。1週前をヤリ過ぎたんでしょうかね?どうも順調さを欠いているような気がします。また前走の明確な敗因が掴めない以上は今回は危険な人気馬という見立てで強気に軽視します!

-オークス(優駿牝馬)
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!