うまコラボ

PR朝日FS(G1)
【馬券内馬と穴馬について】


阪神競馬場 1600m(芝・外)
馬齢 牡・牝 2歳オープン
牡馬牝馬混合の、2歳マイル王決定戦です!
チャンピオンズC同等レベルで荒れるので、個人的にはとても楽しみにしているレースです!

3連単の過去配当は
2016年 221,200円
2015年 38,560円
2014年 133,570円
これこそ競馬の醍醐味!一発大逆転が狙える!
低配当レースなら個人的予想や誰かの予想に丸乗りでも問題ないですが、こういった荒れるレースは【穴馬】を【的確に】読めるかどうかがポイントですね!
つまり【的中率】を重視する必要があります!
だったら、朝日杯FSで結果を残している的中率特化型の「コラボ指数」が的中への最短ルート!最強の予想サポート情報です!

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コラボ指数は数字が「数字が小さい方が強い馬」で「最強馬は指数値4」という表し方です。
因みに過去実績より、12月の全競馬場対象288レース中【指数値4の馬は勝率60%以上】あります。
阪神競馬場だけで見ると【勝率70%】以上あります!
ぜひ参考にしてみてください。

【朝日杯FS】
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■コラボ指数 予想順位1位の馬の結果(指数値4ではありませんでした)

2016年 2着 7人気モンドキャンノ
 単オッズ15.8

2015年 2着 1人気エアスピネル
 単オッズ1.5倍
2014年 3着 4人気クラリティスカイ
 単オッズ5.3倍
馬券圏内は間違いないと思われます。

■穴馬

2016年 3着 12人気ボンセルヴィーソ 
 単オッズ72.7倍 コラボ指数5位予想

2015年 3着 11人気シャドウアプローチ 
 単オッズ91.6倍 コラボ指数40以下の馬
2014年 2着 14人気アルマワイオ
 単オッズ64.7倍 コラボ指数52
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要は見方次第と言われそうですが、コラボ指数が始まったのが2014年から。
つまり【年々、的中精度は上がっていきます】
ここまでの内容と、私が長年コラボ指数を使ってきた感触から要点をまとめると
阪神JF(G1)は

【コラボ指数上位6頭で穴馬込、馬券内馬2頭まで楽に絞り込める】

最新のコラボ指数は週末土日更新です。
コラボ指数を見たことない人、すでに使っているという人。
私なりにですが、週末に新しい情報を更新していきますのでチェックしてみてください。
※それまでにターコイズS(G3)についても調べてみます。

まだ見たことない人はサイトに登録して準備しておいてください。
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日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2017/アドミラブルの評価は?青葉賞組から初のダービー馬誕生なるか!?

投稿日:2017年5月24日(水)0:33 更新日:

大川慶次郎PC

どーも!管理人エバーです。いよいよ競馬の祭典・日本ダービー(東京優駿)ですね!昨年は前週の平安S・オークスを的中し勢いにノッてダービーに挑めましたが、今年は底値の成績…。このダービーで急上昇を狙っていきます(・∀・)

さて、前回の記事では予想オッズとダービーにおける複勝率100%の鉄板データについて書きましたが、今回からは上位人気の有力馬の評価について書いていきます。まずは予想オッズで1番人気に推されているアドミラブルから。

アドミラブルの評価

まずはアドミラブルの前走青葉賞時の評価から。(以下抜粋)

今年は1頭だけトンデモナイのがいますね。アドミラブル。

新馬戦は全くレースに参加しておらず不可解な敗戦ですが、仕切り直した未勝利戦が圧巻の内容。負かした相手は大したコトないんですが時計がね。もうね。

速い時計が出ていた開幕週とは言え、なんと 1:45.8 の怪時計!

コレがどれぐらいか?と言うと、未勝利戦が行われた当日のメイン・大阪城S(オープン・芝1800)の勝ち時計1:47.1と比べれば、その凄さが分かるかと。大阪城Sがスローペースだったとは言え、やはりアドミラブルの勝ち時計はかなり破格です。

んで、続くアザレア賞はスローペースになりましたが、遅いと見るや向正面で一気に番手までポジションを押し上げ、そこから上り3F最速の33.5で完勝。

2戦を見た感じだと、少しズブいタイプに思えるので、直線の長い東京コースは間違いなくプラス。初の輸送さえクリア出来れば自ずと結果は付いてくるんじゃないかなと。

あとは先(ダービー)の話になりますが、管理人的にはこの青葉賞は通過点で、今回の走り次第ではダービーでも主役候補になれる元値がある見立て。ミルコはコノ馬とペルシアンナイト(皐月賞2着)のドッチを選ぶのかな?

その青葉賞では単勝1.5倍の圧倒的支持に応え、更にトンデモナイ走りを見せての勝利でした。どれだけトンデモナイかは青葉賞の回顧記事から。これも抜粋です笑。

本命に推したアドミラブルが青葉賞レコードを0.5秒更新する2:23.6で勝利。しかも東京コースではオススメできない乗り方とされる3角からポジションを上げる競馬(捲り)なので、かなり評価できる内容のレースでした。

時計を見ても、前半5F59.4の速い流れから後半7Fは12.4-12.3-12.1-11.9-11.8-11.4-12.0、除々にラップが上がってく流れを3-4角では大外を回してますからね。すげーや。

んで、残り400mで先頭に立つとそのまま後続を寄せ付けず最後は流して12.0なので、馬体を合わせる馬がいればまだ時計は詰まったんじゃないかと。

こりゃ今年のダービーはアドミラブルで決まりかな。青葉賞を見て自信が確信に変わりました。つってね(・∀・)

はい、東京2400mは3角で残り1000m程ありますね。そこから馬なりで大外を回してポジションを押し上げるのは、余程の能力差がないとできない芸当。

しかもその3〜4角地点でペースが緩んだわけでもなく、むしろ加速してるラップの中であれをやってのけたあたりがコノ馬の凄さかと。

あとは直接対決していない皐月賞組との力関係とCコース替わりで前走のような競馬が通用するかどうか?という感じです。

気になるデキ(調子)は?

その青葉賞から中3週、1週前のフォトパドックでは、前走時の画像がないので比較できませんがバランスのとれた好馬体という印象。

ただトモや胸前のボリュームは他の有力ディープ産駒の方があり、き甲も抜けていないので馬体の完成度で言えばやや劣るのかなと。また、輸送が残っている段階で"ひ腹"回りが細く映るのは少し心配なところ。

当日に馬体が大幅に減っているようだと力を出せない可能性もありますので、最終チェックでパドックはチェックしておきましょう。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前追い切りは、栗東坂路(良)併せ馬で4F【54.5-39.6-25.9-13.2(馬なり)】

青葉賞の1週前追い切り【53.9-13.4-13.0-13.5】とほぼ同じ感じの追い切りなので、一世一代のダービーと言えども再度輸送を挟む中3週ならこれぐらいで良いのかなと。

青葉賞の最終追い切りは【53.2-39.4-26.2-13.0】だったので、それぐらいの時計ならデキに関しては問題無いでしょう。

※5/24追記
最終追い切りは、栗東坂路4F【52.9-38.8-25.4-12.5】加速ラップの好時計で併せたレコンダイト(古馬OP)に先着。しっかり動けているのでデキに関しては問題無さそうです(・∀・)

コース適性は?

青葉賞のレコードを更新しているぐらいなので、今年のダービーではコノ馬が最もコース適性は高い見立て。

ただ相手関係やCコース替りから同じ内容をダービーで再現するのは厳しい見立てなので、その辺りは鞍上がどう乗ってくるのかなと。

また、最近の傾向からはコース替わり初週は外差しが決まっているので、一概には言えませんが、仮に内伸び馬場になればスローペースだったオークスのように後方からの馬は物理的に届かない恐れもあります。その辺は土曜日のレースを見てシッカリ把握しておきたいところ。

青葉賞馬のダービーの成績は?

以前はオープン競争だった青葉賞ですが、1994年からG3、2001年以降からはG2にに格上げされています。その歴史を見ても、TARGETでデータが見れる1986年以降で青葉賞組のダービーでの成績は【0-8-5-84/97】、青葉賞勝ち馬は【0-7-2-21/30】と、唯一同じコースを走る前哨戦でありながらダービー勝が1頭も出ていません。

今年はアドミラブルがそのジンクスを打ち破れるかどうかですが、過去の青葉賞馬はいずれも例外なく2人気以下でした。

1番人気が強いダービーなら、青葉賞馬のアドミラブルが1番人気になればジンクスを相殺できるんじゃないかな…って妄想しています(;´∀`)

さてさて、では最後に週アタマ恒例の注目穴馬を1頭。いつもの様にブログランキグに載せてますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキング(A)

2走前はスローの上がり勝負と初の右回りで馬が戸惑ったのか、映像では4角しか確認できませんが手前を替えずにコーナーを回ってたので完全に度外視できるレースでした。前走は見違える内容で時計も優秀。改めて東京コースは別馬という見立て。ローテや実績から予想オッズではあまり人気がないですが内枠に入れば激アツとみています。

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2着2・11・1
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