得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2017/アルアインの評価は?皐月賞馬のダービーでの成績ってどーよ!?

連日、日本ダービーの予想オッズ上位人気馬の評価記事を書いています。アドミラブルレイデオロときたので、今回は次位の皐月賞馬アルアインについて。

アルアインの評価は?

皐月賞では何もかもが上手くいった印象がありますが、アルアインの戦績をみると直線で大不利を受けたシンザン記念(本命だったのでよく覚えています泣)以外は5戦5勝なんですよね。そういう意味ではまだ底を見せておらず、無敗の皐月賞馬と考えるとダービーで1番人気になっても良いような気もしますが…。

またレコード決着の皐月賞は評価が別れるところですが、勝敗の決め手は坂を苦にしないところが大きかったのかなと。2走前の毎日杯でも一瞬サトノアーサーが差し切るかに見えましたが、急坂で二枚腰を使って粘っていました。勝負根性が凄いのでしょうかね?

ただコレが元値の違いでそういう風(坂を苦にしない)に見えた可能性もありますので、底が割れていない以上、当然軽視は禁物かなと。まぁ皐月賞馬だし当たり前か。

今回のダービーに向けては距離延長がどうか?ですが、皐月賞でも前半は少し行きたがっていたように、折り合い面に多少の不安が残るので、前に馬をおける枠順配置が好走の必須条件かなと。

気になるデキ(調子)は?

皐月賞から中5週、1週前のフォトパドックでは、好仕上がりだった皐月賞時と比べても遜色ない好馬体ですが、筋肉量の多さからもやはり距離がどうか?という感じですね。

また血統的にも父サンデー系、母父エーピーインディ系(大系統シアトルスルー系)はスピードよりはパワー型の印象で、ダービーのレース質とは適性が微妙に違うような…。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前追い切りは、栗東CW(良)2頭併せで7F【98.3-81.4-66.5-52.0-37.8-12.3(終い強め)】

最終追い切りは、CW(良)2頭併せで4F【52.6-37.6-11.7(馬なり)】の好時計。

皐月賞時の最終追い切りでは6F【83.9-68.3-53.2-38.8-12.1】動きも少しモッサリして見えましたが、今回は4Fとは言えキビキビした軽快な動き。ラスト1Fも11.7を軽く出していあたり今回も動けるデキにあるのは間違いないのかなと。

コース適性は?

管理人的にはアルアインの一番の不安(不確定)要素がこのコース適性。左回りは初だし距離も持つかどうか?

ただ何度も言いますが底が割れていないので正直ヤってみないとわかりません笑。ってコトで、過去の皐月賞馬のダービーでの成績を調べてみたので参考までに。

1986年以降の過去28年間のダービーで皐月賞馬の成績は【9-3-4-12/28】でした。その内、皐月賞で◯◯◯の成績は【3-2-0-2/7】という好成績です。

◯伏せ字は [最強]競馬ブログランキングへ に載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい。

さてさて、では最後に、もう一丁!

皐月賞馬のダービーにおける興味深いデータを一つ。過去28年の皐月賞馬である条件の馬は【5-0-1-4/10】、さらに△△△だと【5-0-1-1/7】という驚異的な成績になります。

いつもの様に人気ブログランキグに載せていますので応援クリックがてら覗いてみて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

ある条件と△伏せ字はコチラの当ブログ説明欄⇒人気ブログランキング(D)

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!