得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2017/枠順確定からの予想・考察!平均ペースならある穴馬が浮上!アドミラブルの大外枠は!?

どーも!管理人エバーです。いよいよ日本ダービーの枠順が発表されました。あとはCコース替りの当週の馬場がどんな感じになるかで予想のファクターが揃いますね。

先週のオークスでは1枠の2頭がワンツーしたように内伸びの高速馬場でしたが、そこからCコースに替わってラチが3メートル外に移動します。

そうです。最後の直線で2着モズカッチャンが通ったところぐらいが今週は内ラチ沿いに替わるんですよね。週中に芝刈りやエアレーション等(金曜日にJRAホームページで発表)を行っていなければ、当然内枠が有利になるのかなと。まぁ馬場傾向については土曜日のレースも見てからジックリと考えたいと思います。

ではでは、ひとまず確定した枠順から展開などを予想・考察してみたいと思います。

得意の馬体診断でオークス3連単的中!(PR)
日本ダービー出走馬を見ると、まさかと思う馬が浮上した!
無料登録で情報GET⇒ http://high-voltage.tokyo/

日本ダービー 2017・枠順確定からの予想・考察

日本ダービー(東京優駿)2017 出走表

オークス同様、序盤の展開を考える前に1番人気が予想されているアドミラブルが今回どんなレースをするかを考えて見たいと思います。大外枠に入ったコトで1番人気じゃなくなる可能性も出てきましたが…。

アドミラブルの大外枠は割引!?

まずはアドミラブルのこれまでのレース(ノド鳴りの新馬戦は除く)でのコーナー通過順が以下の通り。

アドミラブルの戦績
レース名 頭数 通過順
未勝利戦 15頭 8⇒8
アザレア賞 8頭 6⇒6⇒2⇒2
青葉賞 12頭 12⇒12⇒9⇒4

未勝利戦こそ初手から中団の競馬をしていますが、それ以降は、序盤は最後方から道中でポジションを押し上げる競馬をしています。

向正面で押し上げたアザレア賞は、その地点が13秒台後半のスローペースだったので、無理に抑えず行ったら2番手まで上がっていった格好ですが、折り合いは全く欠いておらず操縦性の高い馬という見立て。

そのレースからM.デムーロが手綱を取っていますが、今思えば青葉賞ではありえない位置から動いたのは、ゴーザインを出しても再び手綱を引けば、ちゃんと抑えが効くのが分かっていたからなんじゃないかなと。

つまり、当日の馬場が前有利の傾向なら初手から積極的に出して行き中団より前、逆に外差しが決まっているようだと、ゲートはゆっくり出して内へ入れてから4角までは後方で脚を溜める競馬ができるんじゃないのかなと。

一見不利に見える大外枠でも、多少の距離ロスはありますが、アドミラブルにとっては不利(内で詰まる)を受けない好枠なんじゃないでしょうか?

また大外枠が嫌われてアドミラブルの配当妙味が上がるのは良いですが、データ的にも「ダービー1番人気」というお守りは持っておきたいです。単勝4.0倍前後の1番人気を希望しています(・∀・)


今年の日本ダービーはスローペース?ハイペース!?

出走馬18頭の内訳を見ると、皐月賞組1頭、青葉賞組3頭、毎日杯1頭、NHKマイルC3頭、プリンシパルS1頭というメンバー構成です。

それぞれでのレースのラップタイムが以下の通り。

日本ダービー出走馬・前走別のラップタイム
レース名 前半3F-5F 後半5F-3F
皐月賞 35.1-59.0 58.8-34.5
青葉賞 35.5-59.7 59.2-35.2
毎日杯 35.2-60.1 59.1-34.4
NHKマイルC 34.5-57.9 57.8-34.4
プリンシパルS 35.4-59.0 59.3-36.1

マイル戦のNHKマイルCは当然として、他のレースでも全て前半35秒台、5F60秒前後の比較的締まった流れです。これだけ見ても今年の日本ダービーはスローペースにはなりそうにないですね。

また、皐月賞、NHKマイルCの両方で積極的なレースをしたトラストが4枠8番に入りましたが、皐月賞で見せ場を作ったクリンチャーも近い枠に入ったコトで、2頭とも出して行くしかないのかなと。そうなれば当然、前半5F60秒前後よりは速くなる例年並のペースという見立て。

んで、勝ち時計がオークスと同じ2分24秒前後の決着と予想すれば、6〜7F目が12,5-12.5から後半5F59秒台のほぼイーブンペースになるんじゃないかと予想(妄想)しております(・∀・)

過去10年の日本ダービーのラップを調べると、前後半5Fが60秒前後のイーブンペースになった年は、2008年(ディープスカイ)、2013年(キズナ)、2014年(ワンアンドオンリー)の3回。

この3回の共通点は競馬ファンならすぐに分かると思いますが、そうです、全て1枠の馬が勝っていますね。

実はあともう一つオカルト的な共通点があるのですが、その共通点を今回のブログランキングネタにしたいと思います。応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

コチラ⇒人気ブログランキング(E)

ではでは、最後に枠順確定後の穴馬を1頭ピックアップ。こちらも応援クリックがてら覗いて下さい。

枠順確定後の穴馬がコチラ⇒[最強]競馬ブログランキングへ

極端なスローペースになればキレ負けしそうですが、ある程度締まった流れならチャンスはある見立て。これまでの戦績からも上りの速さでは有力馬に引けを取っておらず、2走前も詰まって進路を変えるロスから再び伸びて差のない競馬でした。前走も勝ち馬ばかりに注目が集まっていますが、コノ馬もなかなかの走りですよ。

今回は内目の枠に先行馬が揃ったので、道中脚を溜めるには丁度いい枠番を引いたかと。4角までは内で脚を溜めて上手く捌けば直線は必ず伸びて来そう。とにかく予想オッズの人気なら断然買いの穴馬です。

以上、日本ダービー 2017の枠順確定後の考察(妄想)でした(・∀・)

-日本ダービー(東京優駿)
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%
開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/25(日)
83.3% 100.0% 66.7% 83.3% 66.7% 41.7% 41.7%
6/24(土)
83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京9R 木曽川特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!