得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

安田記念

安田記念2017/有力馬分析と注目穴馬!イスラボニータ、エアスピネル評価は?

どうも!ダービーロスの管理人エバーです(;´∀`)

今週のG1は春のマイル王決定戦・安田記念ですね!管理人は例年オークス、ダービーを的中してこの安田記念はハズレるという流れが大半なのですが、今年は最悪の5月…、逆に安田記念で一発大きく当たんねーかなと。そんな自分に少し期待しています。

安田記念 2017 予想オッズと出走予定有力馬分析

安田記念 2017 予想オッズ

イスラボニータ

まずはイスラボニータの前走マイラーズC時の評価から(以下抜粋)

これまでのレースで掲示板を外したのは3歳時のジャパンカップと昨年の中山記念のみでキャリア20戦で18戦が5着以内。しかも新馬、2歳OPを除く18戦が重賞ですからね。改めて見ると馬主(一口)孝行な馬ですね。

また昨年のマイルCS2着馬で、ミッキーアイルやモーリスがいなくなった今はマイル界の暫定王者という立ち位置。今回は暮れの阪神Cから中4ヶ月でのレースなので、安田記念への叩き台は明らかかと。

エアスピネル以下、活きの良い4歳馬相手にどれだけ本気(仕上げという意味)でレースに望むかがカギになりそうです。

1週前のフォトパドックでは、休み明けながら薄っすら肋が浮いて太め感なく仕上がっています。余裕をもたせた作りで今回は叩き台!というよりはシッカリ仕上げてココを勝ちに来ているのかなと。

ただ今回はスロー濃厚なメンバー構成なので、上りに特化したレース質になると斤量差からも厳しいレースになる見立てです。

結果的にマイラーズCはスローペースの上り勝負になりましたが、1kgの斤量差を物ともせずに勝ち切り、3歳時のセントライト記念以来となる約3年ぶりの勝利でした。

今回は昨年絶好の展開(スローペースの4角3番手)ながら5着に敗れた舞台でどうか?というのが最大のポイントですが、結論から先に言って、鞍上が神ってるルメールなので相手関係からも良馬場なら軸はイスラボニータで良いのかなと。

ただマイルだと終いが少し甘くなるので、勝ち切るにはダービーのレイデオロのように何もかもが上手くいく必要がありそうです。

エアスピネル

エアスピネルも前走マイラーズC時の評価から(以下抜粋)

2走前の京都金杯はエアスピネルの堅軸という見立てでしたが、前走東京新聞杯では評価を下げて3着付け程度の低評価でした。

評価を下げた理由は「折り合い」。ただ、菊花賞でも折り合いを欠きながら3着、京都金杯も折り合いを欠きながら1着。折り合いを欠いても好走するだけの元値はあるのですが、東京新聞杯ではメンバー的にもスローが予想され、テンから下り坂のコース形状がよりエアスピネルの掛かり癖を掻き立てられるんじゃないかと思いましてね。

んで、今回もメンバー的にはスローになりそうですが、京都外回り1600はスタートから3角までは平坦なので、下り坂の東京コースよりは折り合いは付きそう。また別定戦なら他馬との比較からも今回は好走して当然なのかなと。

穴党としてはフルゲートで外枠にでも入ってくれたら少しは疑えるんですが、登録段階で13頭じゃね…。

マイラーズCでも結局前半は折り合いを欠きながらも2着に好走しましたね。東京コースに戻る今回は再び折り合いがつくかどうか?もポイントになりそうです。今年の安田記念はメンバー的にもスローペースになりそうな感じなので余計にね。

ただスローの上り勝負には滅法強いキンカメ産駒で、管理人的に元値は今年の安田記念の出走メンバーでは一番評価している馬。好走できるかどうかはホント折り合い次第といったところでしょう。

安田記念自体は枠順の偏りがありませんが、エアスピネルに関しては前に馬をおける内目の枠が必須かなと。

以上、ざっくりですが上位人気2頭の評価でした。次回はステファノス、グレーターロンドン、アンビシャスのディープ産駒3頭の評価記事を更新します。

では最後に、安田記念の注目穴馬をいつものところに載せておきます。今回は2頭いるのでどちらも応援クリックがてら覗いて下さい。

注目穴馬の馬名はコチラ
人気ブログランキング(B)
[最強]競馬ブログランキングへ

-安田記念
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!