得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

安田記念

安田記念2017/有力馬分析!ステファノス、グレーターロンドン、アンビシャスの評価は?過去のディープインパクト産駒の成績は!?

どーも。管理人エバーです。東京開催5週連続G1もこの安田記念でラストですね。1発目のNHKマイルCしか当ててないので最後ぐらいはバシッと取って「終わり良ければすべて良し!」にしたいところです(;´∀`)

安田記念 2017 出走予定有力馬分析

前回の記事では、イスラボニータ、エアスピネルの評価について書きましたが、今回は次位人気が予想されている3頭について。

ステファノス

前走大阪杯では川田の好騎乗もあって7人気2着に好走したステファノス。2000mのG1なら香港カップ以外は掲示板をはずしていない実績馬ですからね。好走は当然の結果だったかと。

今回は富士S以来となるマイル戦がどうか?ですが、例年並のマイルの厳しい流れになるなら割引たいところですが、今年のスロー濃厚なメンバー構成なら、中距離路線の馬でもどうにかなるんじゃないかなと。

東京コースは【1-1-1-2/5】で着外は非根幹距離の毎日王冠(芝1800m)だけで、2000mの天皇賞秋で2、3着、マイルの富士Sで1着、東京コースの根幹距離では重賞レースで全て馬券になっているので当然軽視は禁物でしょう。あとは藤原厩舎がどこまでの仕上げを施すかにもよりますが…。

グレーターロンドン

グレーターロンドンは、桜花賞2着馬ロンドンブリッジの仔で、半姉にオークス馬ダイワエルシエーロがいるディープ産駒の良血。

これまで7戦6勝(5連勝中)で近4走は全て上り最速の戦績。キレイな馬柱からも上位人気は確実な1頭ですが…。オープンまで一気の5連勝という勢いは確かに凄いですよね。ただ重賞初挑戦の舞台がG1レースというのはどうなのかなと。

安田記念の過去10年で、前走オープン特別組は【1-0-0-12/13】で、唯一の勝ち馬は2010年ショウワモダン(8人気)だけです。人気薄なら勢いを買って拾いますが上位人気の連勝馬というのはいかにもね。

またショウワモダンは前走こそオープン特別ですが、2走前はダービー卿CTを勝っているのでマイル重賞勝ち馬ってコトになります。

実績がないなら時計面の裏付けが欲しいところですが、グレーターロンドンのマイル戦の持ち時計は東京1600の1:33.6(節分S時)で、スローペースとは言え物足りないですよね。

今開催の東京コースは速い時計が出る馬場なので、仮にスローペースでも1分32秒台の決着にはなりそうかなと。そう考えるとね。…人気が無いならね。…人気馬じゃね。

アンビシャス

G1ではこれまで4戦して天皇賞秋の4着が最高のアンビシャス。底力という面では少し足りない感じですが、気性面からもマイルへの距離短縮はプラスという見立て。

また全15戦中11戦で上り3F3位以内の末脚を繰り出しており、決め手比べなら今回のメンバーでは最上位の存在。ただ58kgを背負ったレースでは上り3位以内を出していないのでその辺の見極めは必要ですが。

春の2走はどちらも展開に泣いたところが多かっただけに、差しが決まる流れになれば軽視できない1頭かと。

安田記念のディープインパクト産駒ってどーよ?

前述の3頭含めて今年の安田記念には5頭のディープインパクト産駒が出走予定ですが、過去のディープ産駒の成績は【1-1-2-20/24】と母数の割には散々な内容。

唯一の勝ち馬は3歳で斤量の恩恵があったリアルインパクト(2011年)だけというのを見ると、安田記念のレース質にはそぐわないのは間違いないかと。

安田記念のレース質というのは、前半3F33秒台、5F57秒台のマイルの淀みない流れから後半3F34〜35秒台の前傾ラップになるレース質。過去の好走馬を見てもスプリント寄りの馬の好走が目立ちますよね。

つまりスプリントG1未勝利のディープインパクト産駒には安田記念のレース質が合わないのは血統的には至極当然の話。

んで、不良馬場だった2014年とレコード決着(これぞ安田記念というレース)になった2012年を除けば、【1-1-2-10/14】で、毎年1頭は必ず馬券にはなっています。

管理人的には今年も昨年並のスローペースを想定していますので、今年もディープ産駒が馬券内には来る見立て。人気どころが多いので妙味は少ないですが今年の5頭は何れも要注意です。

では、最後に。過去の安田記念のディープ産駒で馬券になった4頭の2つの共通点をブログランキングに載せておきます。応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

1つ目はコチラ⇒ 人気ブログランキング(C)
2つ目はコチラ⇒ [最強]競馬ブログランキングへ

-安田記念
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%
開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/25(日)
83.3% 100.0% 66.7% 83.3% 66.7% 41.7% 41.7%
6/24(土)
83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京9R 木曽川特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!