得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

マーメイドステークス2017/有力馬分析と注目穴馬!トーセンビクトリー、クインズミラーグロ、マキシマムドパリ、ビッシュの評価は!?

どーも!管理人エバーです!今回はマーメイドS 2017に出走予定の有力馬と現時点で注目している穴馬について書いていきます。

さて、今年のマーメイドSは、登録段階で12頭(フルゲート16頭)で久しぶりの少頭数のレース。過去のマーメイドSの結果を見ると、牝馬限定のハンデ重賞、梅雨時期に行われるレースとあって、ただでさえ大荒れ傾向の強いレースですが、少頭数の時は更に荒れていますので、ホームラン狙いの大振りをしてみるのも良いかも知れませんね。

マーメイドS 2017・予想オッズと有力馬分析

マーメイドS 2017 予想オッズ

トーセンビクトリー

2走前の中山牝馬S勝ちで良血馬の素質がいよいよ開花した印象があるトーセンビクトリーですが、まぁ軽ハンデで展開が向いたのも大きかった見立て。前走阪神牝馬Sの敗因が馬場と割り切っても今回1人気に推されるのは正直どうかなと。

マーメイドSの過去10年のデータを調べると、斤量56.0kgは【1-1-1-13/16】で、馬券になった3頭は56.0kgでの実績があった馬か、前走ヴィクトリアマイルに出走していた格が一枚上の馬。しかも当日1番人気に限ると【0-0-0-4/4】と、56.0kgの人気馬は正直妙味が無いですよね。

トーセンビクトリーは56kg実績もなく前走は阪神牝馬Sなので、データ派の人はその辺をどう扱うか。大振り予定の管理人は印は回しても3着付けぐらいですかね(・∀・)

クインズミラーグロ

前走福島牝馬Sでは人気を背負って3着に好走しているので、複勝はコノ馬が1番人気になりそうですね。その福島牝馬Sでは久しぶりに後方からの競馬になりましたが、上り最速で好走し改めてどんな競馬もできるクチだなと。

ただ福島牝馬SはマーメイドSの鬼門ローテ。過去10年でも【0-0-0-9/9】と1頭も馬券になっていません。去年もハピネスダンサーが2番人気で5着に敗れています。

管理人的には道悪なら「買い」良馬場なら「軽視」という見立てです。

マキシマムドパリ

マキシマムドパリは今回の出走メンバーでは実績からも格が1枚上という見立て。その馬がトップハンデじゃなく背負い慣れた55.0kgなら上位人気馬の中では一番手に評価したい馬。

あとは3ヶ月半ぶりの休み明けがどうか?というところですが、追い切りを見たところ、デキは文句なしという感じです。

最終追い切りは栗東坂路4Fで【54.5-38.6-24.6-11.8】と終いだけの追い切りですが、1週前にはシッカリと時計を出して【51.9-37.6-24.3-12.0】の好時計でした。これなら相手筆頭で良さそうです(・∀・)

ビッシュ

マーメイドSと相性の良いディープインパクト産駒で秋華賞でも1番人気に推されたほどの馬ですが、やはり関西圏での競馬は割り引きたいところ。

410kgそこそこの馬体重なので、長距離輸送での競馬では多少なりとも仕上げに制限が掛かりそうですよね。

またJCは流石に相手関係が厳しすぎましたが、前走中山牝馬Sでは4角で同じ位置にいた1kg重いマジックタイムにあっさり置いていかれたあたり古馬になってからの成長力がどうなのかなと。

買える要素とすれば、マーメイドSは上りの勝負にならず、キレないディープ産駒が好走するレース質ということ。ビッシュの戦績を見ると1着になった時は上り3F35秒前後でメンバー上位の脚を使っています。上りが掛かる展開になれば買える要素としてはありますが…。

以上、ざっくりですが予想オッズ上位人気馬の評価でした。

さて、週アタマの回顧記事に書いたとおり、今週末は愚息のサッカー引率でブログ更新ができませんので、明日(金曜日)深夜にこのマーメイドSとエプソムCの最終予想を更新します。と、まずは天気予報から調べないといけませんね(;´∀`)

では最後に、注目穴馬をブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒[最強]競馬ブログランキングへ

上り3Fメンバー3位以内を直近6走でで繰り出しているように、終い一手の馬ですが、過去のマーメイドSの傾向からも、上り最速馬の成績は【4-2-3-2/11】と馬券内率は8割を超えます。前走は直線で何度か進路変更し脚を余しながらも上り3位の脚でしたが、2走前は上りの掛かったレースになったとはいえ、上り2位の馬より0.4秒も速い上り最速。そこから斤量が4kgも減る今回は否が応でも期待したくなります。

-重賞予想
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!