得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

宝塚記念

宝塚記念2017/有力馬分析!ミッキークイーン、シュヴァルグランの評価は?過去10年の鉄板データとは!?

どーも。管理人エバーです。先々週の回顧記事でも書いた通り、今年のG1レースの予想成績は現在11戦5勝。この宝塚記念を獲れば12戦6勝の五分になるので、ココは何としても!という意気込みです。まぁ11頭立てなので当てにいけば簡単なレースですが、やはり勝たないと意味がないですよね。うん、勝ちに行きますよ!

宝塚記念 2017 出走予定有力馬分析

さて、前回の記事ではキタサンブラック、シャケトラ、サトノクラウンの評価について書きましたが、今回は次位の2頭について。

ミッキークイーン

同世代の牝馬同士では圧倒的な強さを見せていましたが、秋華賞以降の勝ち星は2走前の阪神牝馬Sだけで、古馬の一線級相手となると正直一枚足りない印象があります。

ただ過去の宝塚記念を見ても過去10年で牝馬の成績は【1-3-3-11/18】で複勝率は4割近く、ディープ産駒の牝馬に限ると【1-1-3-4/9】とその複勝率は5割を超えます。

ちなみに馬券になったディープ産駒の牝馬は以下の4頭。
マリアライト(2016年1着)
デニムアンドルビー(2015年2着)
ショウナンパンドラ(2015年3着)
ヴィルシーナ(2014年3着)
ジェンティルドンナ(2013年3着)

並べてみるとジェンティルドンナは別格としても、ミッキークイーンなら恪的にも引けは取っていませんね。

また馬体的にもマイルよりは中距離の見立てなので、2200mへの距離延長は確実にプラスと見ています。追い切りの動きも前走ヴィクトリアマイル時より良いので今回は狙い目なんじゃないのかなと。

シュヴァルグラン

胴長で完全にステイヤーのコノ馬には2200mは短い見立て。またはハーツクライ産駒の阪神2200mの戦績は【1-3-4-34/42】で勝率2.4%、連対率9.5%と散々なもの。まぁカレンミロティックが2014年2着に来ていますが、スローペースで展開が向いたのが大きく、やはり本質的には東京、京都の外回りコースが合っているのかなと。

また稍重の昨年も4角で詰まったとは言え、その後の伸び脚もイマイチだっただけに、渋った阪神の馬場も合わない見立て。

あとデータ的には、過去10年で前走天皇賞春からのステップで宝塚記念に挑んだ馬の成績は【4-3-2-32/41】ですが、前々走で阪神大賞典、大阪杯、日経賞などのステップレースで両方とも馬券になっていた馬は、この宝塚記念での成績が【1-1-3-12/17】と極端に成績が落ちます。

馬券になった5頭の共通点を見る限り、凡走した12頭はやはり疲労が残っていたんでしょうね。その共通点を [最強]競馬ブログランキングへ に載せていますので応援クリックがてら覗いて下さい。

ではでは、最後に過去10年の宝塚記念における連対率100%の鉄板データをブログランキングに載せておきます。こちらも応援クリックがてら覗いて下さい。

宝塚記念・過去10年の連対鉄板データがコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

-宝塚記念
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!